PMDをUnityで読み込みたい(4) / UnityのC#スクリプトにおけるFileStreamのテスト

Unity上で動作するC#スクリプトにおいて
FileStreamクラスを扱う練習をしよう!と思った

そんで、まずは簡単なファイルコピー処理を書くことにした
inputfileを与えると、その中身をoutputfileに書きこむっていうモノ

古い記事だけど、この辺を参考にしてファイルコピー処理のスクリプト(CPscript)を書いた
●ファイル入出力の基礎
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharptips/005file/005file.html

で、このスクリプトをUnityで使うにはどうしたらいいのかしら?と悩んだ
詳しい人なら色々いい方法を思いつくのだろうけど、自分は無知だしめんどくさがりなので
「とりあえずUnity上で動くことが確認できりゃええねん!」という思いの下
とあるプロジェクト内のscene上に配置した何かしらのオブジェクトに
CPscriptをコンポーネントとして渡し、まずはPlayしてみようと思い至る

では何をオブジェクトとして配置しようかしら?と考えて選択したのは"GUI Text"(何でもいい)
このオブジェクトを"TestChan"(テストちゃん)と名付けてみた

TestChanを適当な場所に配置したら、CPscriptをドラッグ&ドロップして渡した

早速Playして、このプロジェクトのフォルダ内に置いたinputfile, outputfile間で
コピー処理が成り立つかを確認しようとする
CPscriptのUpdate()内にファイルコピー処理を書くという無理矢理な方法で試した
(当然、Playするとひっきりなしにコピー処理が行われる訳だが…)

結果だけ言うと、コピーには成功しました
ちゃんとinputfileの中身はoutputfileにコピーされたのを確認


ただ、ここで欲目が出て面倒なことをしたくなった
TestChanが持つGUITextコンポーネントのプロパティ"Text"を
CPscriptにおけるコピー元ファイル名(inputfile)として渡したくなったのですね
この辺は長くなるので、また後で


/* 追記
>CPscriptのUpdate()内にファイルコピー処理を書くという無理矢理な方法で試した
>(当然、Playするとひっきりなしにコピー処理が行われる訳だが…)
わざわざUpdate()内で呼び出さなくても良かった
適当にCPscript.Main()ってファンクションを作っておいて
そんなかにファイルコピー処理を書いておけば
このMainファンクションはどうやらPlay後に1回だけ呼び出されるらしい