2Dアクションゲーを作る話が浮上したので

PlatformerをDLしてみて、ちょっとお勉強してる

Platformer:AppHubでプロジェクト一式を入手できる2Dアクションゲーのサンプル。
http://create.msdn.com/en-US/education/catalog/sample/platformer




落としたプロジェクトをGameStudioで開いて、とりあえずビルドして実行。
ほむほむフワリと遊んでみて観察。
Platformerに関して気づいたことを以下に挙げる。

                                                                                                                    • -

①非スクロール(昔のドンキーコングみたいなタイプ)
②マップは背景画像の上に、オブジェクト(ブロック、宝石etc)をぽんぽん並べてる感じ
③ステージの内容(オブジェクト配置)(Level?)はテキストファイルに書き込んである

④自機のジャンプは若干不自然な動き

                                                                                                                    • -


スクロールさせるなら、自機移動に伴って他のオブジェクトが逆方向に等速移動すればいいのね。
んで、画面端ィまで行くと消す感じ。


とりあえず、頭の中をまとめた。

/* 追記
「スクロールさせるにはこうすればいいじゃん!」って思ってたけど
ステージ管理データはどうやって書く&読みこめばいいんだろう。
あと、自機の進行方向から新しくいオブジェクトをマップに登場させるにはどうすれば

プワワー